朋美のハッピーダイアリー

インストラクターへの道のり13

2013-05-15 16:23:39
だいぶなご無沙汰で申し訳ありません。。。
さあ!!!今日で座学が終わります♪
最後の座学は、ヨーガの歴史と哲学です。

ヨーガの歴史をたどると、最低4000~5000年もの歴史があるそうです。
協会の行っているハタヨーガは800~1000年くらい前からはじまったそうです。

※起源※
ヨーガの起源ははっきりしていませんが、世界4大文明のひとつ、インダス文明に起源が見られるという説があります。
インダス文明のモヘンジョダロおよびハラッパより、ヨーガの起源と関連があると見られる印章(護符)という遺物品が出土しています。
その護符には、ヨーガ行者と思われる人物が座法を組んで、瞑想らしきものをしている絵が彫られています。
このような瞑想が古くから行われていた背景には、インダス河に民族移動で流れ込んだアーリア人とインダス河流域に住んでいたドラヴィダ族のそれぞれの文化が破壊され融合していくという大きな流れがあり、その中で、精神文化へと繋がっていったと思われます。

※形成※
ヨーガの解説は、「カタウパニシャッド」というインド哲学の古典の中に登場しています。
馬車を上手にあやつるという例えを基にヨーガ解説しています。
「脚者である覚(英知)が車主である自我のために、意である手綱をしっかりとしめて馬である知覚器官を横道にそれないようにコントロールしていくのがヨーガ行法である」といった説明がされています。

※確立※
パタンジャリというヨーガ行者と思われる人物が、「ヨーガスートラ」というヨーガの教典を編集したと言われています。「ヨーガスートラ」の中では、ヨーガの哲学および行法体系を八部門に確立した、ヨーガの基本中の基本となる聖典です。

文章を読むだけですと、なかなか難しいのですが、光先生のレクチャーでは絵などを使って分かりやすく説明してくださいました。

ここで確認しておきたいことは、ヨーガは宗教ではないということ。インドは95%ヒンドゥー教の国です。
ヨーガの定義とは。。。
セルフコントロール・セルフマネジメント・自己マネジメント
である。

12回の座学にて、いろんなことを学びましたが、まだまだ学ぶことはたくさんあるので、いろんなことを吸収していきたいです。

最後は光先生との個人面接でインストラクター養成コースの基礎コースが終了です!!!



次からは実践コースです♪楽しみです♪♪♪


 

»一覧へ

目黒スタジオの地図・営業時間

目黒スタジオ

品川区上大崎2-13-45
トラストリンク第三ビル3F

スタジオスケジュールはこちら

目黒スタジオ地図

ヨガフロント住所

品川区上大崎2-13-32 富田ビル

ヨガフロント営業時間

平日10:30~17:00

土日10:30~13:00

火曜・祝日はお休み

タイムテーブル
カルチャー&ブランチ
パラマータニケタン日本語サイト
メディア掲載・出版物
認定スタジオとカルチャーセンター
LOVE49
メールマガジンの申し込みはこちら

スタジオ休館日

7月17日(月)

8月11日(金)

会員ログイン

インストラクターログイン