新着情報

神田一橋中学校にてレッスンを行ってきました♪

2013-04-26 14:27:36
4月19日 金曜日 昨年よりレッスンをさせていただいている神田一橋中学校にてレッスンを行ってきました。
前回までは、部活動の中でのレッスンでしたが、今回からは授業の一環として行われることになりました。


時間は50分。担当IRは、田中 夏目IR 朝日 久子IRです。
人数が多かったので男女に分かれてレッスンをしました。

保健体育指導年間計画において、各学年ともに1,2学期の始めに「体力つくり」の単元を位置づけているそうで、各学年の発達段階に応じて段階的にヨーガのプログラムをお願いしたいということです。

1年生:自分の呼吸、体の動きを観察・意識することで、自分の体の状態や体を動かすことの楽しさや心地よさを知る。
(姿勢・集中力を高める)
2年生:体・心・意識の3つの運動を意識し、バランスの良い体つくりの必要性を理解するとともにより有用なからだの動かし
方を身につける。(呼吸)
3年生:ストレスや環境から自分の体や心を守り、適応していくための「生命力」 を高め、日常生活の中でヨーガの手法を活用できるようにする。(体力向上)

各学年、目標としている内容は違いますが、生徒さんが少しでもヨーガの良さをわかってくれ、心の成長と、体の成長のお手伝いができたらなと思っています。



レッスン中、集中して行えるようにポーズでのキープを長めにしてみましたが、一生懸命行えていましたし、体もよく動いていました。また、腹式呼吸がとても上手に行えていて、びっくりしました。この呼吸を、日常のごこかで取り入れてくれたらいいな。。。と思いました。



次回のレッスンが、楽しみです!!!

»一覧へ

目黒スタジオの地図・営業時間

目黒スタジオ

品川区上大崎3-3-9
秀和目黒駅前レジデンス806

スタジオスケジュールはこちら

ヨガフロント住所

品川区上大崎3-3-9
秀和目黒駅前レジデンス806

info@yoga.co.jp

ヨガフロント営業時間

月・水・金

10:30〜13:00

タイムテーブル
パラマータニケタン日本語サイト
メディア掲載・出版物
LOVE49
インターナショナルヨガフェスティバル

スタジオ休館日

3月20日(水)

5月3日(金)

5月6日(月)

会員ログイン

インストラクターログイン