新着情報

橋本光レッスンのご案内【8/16(水)&17(木)橋本光スペシャルWS】

2023-07-19 12:53:12
皆様こんにちは。

暑い毎日が続いていますがお元気にお過ごしのことと存じます。
さて、8月は8/16(水)、8/17(木)の2日間で以下のとおりワークショップを開催いたします!今回も、スタジオとオンラインの同時開催となり、さらに、オンデマンド(録画)で1か月間あとからゆっくり視聴も可能です。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。
・・・・・・
《対面・オンライン同時開催》8/16(水)&8/17(木) 2日間 橋本光のワークショップ~瞑想の本質に迫るヨーガ~<実習・解説&座学>
*******ヨーガ基礎瞑想への段階的アプローチ法*******
今回8月のWSはヨーガの基礎瞑想の段階的アプローチを理解、習得する為に瞑想の背景にある大きなテーマについてはじめにお話していきたいと考えています。
古典ウパニシャッドのとある奥義書に次のような話が書かれていると言われています。
******木の枝に二羽の青い鳥が止まっていました。一羽は木ノ実を啄むことに夢中ですが、もう一羽は何もせずに木ノ実を啄む片方の鳥をただ見つめるだけでした************
この話の意味するところは木ノ実を啄む鳥はこの世で一生懸命働き、食べて寝て仕事をしているこの自分を表し、それを見つめる片方の鳥は食べて寝て仕事をしている自分を眺めている意識というもう1人の自分を表しているというのです。
木ノ実を啄んでいる鳥は食べて寝て仕事して病気をしたりお腹を減らしたり、心配したり、恐れたり、楽しんだり悲しんだりしますが、眺めている鳥は心配の意味を理解しているが心配をすることはない、悲しみの意味を知ってはいるが悲しむことも無い。
お腹を減らすことも無いのですね。ヨーガではただ眺めている鳥即ち自分こそ本当の自分であると言っているのです。心配することも悲しむことも無い自分こそ本当の自分だと宣言しているのですね。そして自分と思い込んでいる仮の自分を眺めている本当の自分が別にいると分かった時に本当の人生がはじまると言っているのです。
つまり啄んでいる鳥からそれを距離をおいて眺める鳥に軸足が移った時に夢から目が覚めたリアルな世界が始まるというのです。 あなたはこれから自分の軸足をどちらの鳥に置きますか。
これからも木ノ実を食べる鳥に軸足を置き続けますか。それともただ眺める鳥に置こうとしますか。私達はどちらでも選択出来るのです。
眺める自分に軸足を置いた時から私達は次のモノから徐々に解放されるとヨーガは説いています。
1) 人との比較から来るストレス
2) 死への恐れ
3) 病気への恐れ
4) 孤独への恐れ
5) 物事へのこだわり、囚われ
6) 欲による束縛
ではどうすればただ眺める鳥、つまり本当の自分に軸足を置くことが出来るのでしょうか。
ヨーガはその手立てを教えています。
今回はその手立ての入口を共有して行きたいと思います。
行法そのものはシンプルで敷居は低く実習し易いと思いますが本格的なモノに一度は触れてみたいと思う方にはちょうどビッタリの機会かと思います。
実習の大まかな流れは下記の通りです。
*****準備練習*******
1) マインドフルネスの手立てによりありのままのまず肉体身の姿勢、呼吸の状態を観察する。観る自分と観られる自分を感じる。
****4ステップ自然呼吸の観察トレーニング******
2) 肉体身の背骨を感じ取り、次に背骨の中のスシュムナという気プラーナの通り道とプラーナの動きをイメージすることを練習する。
*****マハームドラとソーハームマントラの組み合わせによる*****
3) 次に気の体、アストラル体の次元にあるチャクラ、クンダリニーシャクティという力をイメージ的に捉える。
*****五大母音と各チャクラの共振エクササイズによる各チャクラの位置確認****
*****本練習*******
4) 3つのバンダ(喉じめ、肛門じめ、腹部じめ)、簡易ナウリ(腹部マッサージ)
5) 止息を伴う丹田呼吸
6) バストリカプラーナヤーマ(フイゴの呼吸)
7) 止息を伴うナーディジョーダンプラーナヤーマ(片鼻交互呼吸)
8) ムーラダーラチャクラへの集中法
9) 小周天瞑想
10) スワディスターナチャクラへの集中法
11) アジーナチャクラへの集中法
以上です。
具体的に以下、2日間にわたって勉強していきます。
・・・・
8/16(水) プログラム
ー11:00~13:00 午前の部ー 肉体次元を超えた自分を知る (1) ~
<実習90分+解説30分>
ースシュムナを浄化し重心を定めるー
1脊椎呼吸&脊椎ロッキング PART1
2重心安定体操 PART1
3マハームドラ(ソーハームのマントラにあわせてスシュムナ内をより浄化する)
ー基礎瞑想ー
1バンダ
2止息を入れた丹田呼吸
3バストリカ
4ナディショーダナプラナヤーマ
ー解説1ー
重心線の取り方と丹田に重心を定めるねらいと方法

ー午後の部 13:40~15:10ー
<講義> ヨーガ基礎瞑想への段階的アプローチ法 前半 /
・自己の存在を知るー肉体身、アストラル体身、カラーナ体身、プルシャについて
・プルシャとプラクルティについて(ヨーガスートラによる関係を解説)
・チャクラとチャクラ覚醒について
・・・・・・・・・・・
8/17(木) プログラム
ー11:00~13:00 午前の部ー 肉体次元を超えた自分を知る (2) ~
<実習90分+解説30分>
ースシュムナを浄化し重心を定めるー
1脊椎呼吸&脊椎ロッキング PART1
2重心安定体操 PART1
3スシュムナ浄化呼吸(プラーナの操作でスシュムナ内をさらに浄化する)
ー基礎瞑想ー
1ムーラダーラチャクラ集中法
2小周天瞑想
3スワディスターナチャクラ集中法
4アジナチャクラ集中法
ー解説ー
ムーラダーラ・スワディスターナ・アジーナ 各チャクラの働きと覚醒方法

ー午後の部 13:40~15:10ー
<講義> ヨーガ基礎瞑想への段階的アプローチ法 後半 /
自我意識の殻を破って次元を高めていくとは?
チャクラを覚醒して肉体次元を持ったまま超えていくこととは?
・・・・・・・・・・・・
受講料:2日間 8,000円 ※8/16(水)8/17(木) おまとめでお得 1日のみ参加は5,000円) ※1日のみ、ご参加ご希望の方はお手数ですが、info@yoga.co.jp へメールにてお申込みください※
会場:目黒スタジオ(品川区上大崎3-3-9 秀和目黒駅前レジデンス806)スタジオ参加は5名様まで
参加資格:どなたでもOKです。
定員:オンライン30名様 スタジオ先着5名様 ※スタジオ参加ご希望の方は info@yoga.co.jp へメールをお送りください※
参加方法:
1クービックサイトにてご予約お願いします。8/16の日程が出てきますので、そちらをタップしておすすみください。

お申込み・詳細はこちら☟

https://coubic.com/fitnessyoga/booking_pages#pageContent 


日本フィットネスヨーガ協会の予約サービス | Coubic

皆様のご参加をお待ちしております。


»一覧へ

目黒スタジオの地図・営業時間

目黒スタジオ

品川区上大崎3-3-9
秀和目黒駅前レジデンス806

スタジオスケジュールはこちら

ヨガフロント住所

品川区上大崎3-3-9
秀和目黒駅前レジデンス806

info@yoga.co.jp

ヨガフロント営業時間

月・水・金

10:30〜13:00

タイムテーブル
パラマータニケタン日本語サイト
メディア掲載・出版物
LOVE49
インターナショナルヨガフェスティバル

スタジオ休館日

5月3日(金)

5月6日(月)

会員ログイン

インストラクターログイン